坂崎文庫GALLERY千年池 |
|
坂崎乙郎 さかざきおつろう(1927〜1985) |
美術史家、早稲田大学教授。幻想芸術、表現主義などをはじめとする美術史を研究。
1955〜57 西ドイツ留学。1976パリ留学。
ウイーン幻想派やエゴン・シーレを日本に紹介したことで知られる。
坂下広吉の恩師 |
|
■著作 ○印は坂崎文庫にあります。 |
|
タ イ ト ル |
出版社 |
年 |
|
シャガール 人と芸術 高階秀爾共著 |
現代教養文庫 |
1963 |
|
年表要説 西洋の美術 野村太郎共著 |
現代教養文庫 |
1968 |
○ |
抽象の源流 その先駆者たち |
三彩社 |
1968 |
○ |
幻想芸術の世界 シュールレアリスムを中心に |
講談社現代新書 |
1969・92 |
○ |
鏡の前の幻想 |
学芸書林 |
1970 |
○ |
ファブリ世界名画集 平凡社版 39 クリムト |
平凡社 |
1970 |
○ |
イメージの狩人 |
新潮選書 |
1972 |
○ |
イメージの変革・絵画の眼と想像力 |
新潮選書 |
1972 |
○ |
終末と幻想 絵画の想像力 |
平凡社 |
1974 |
○ |
新潮美術文庫 18 アングル |
新潮社 |
1974 |
○ |
反体制の芸術・限界状況と制作のあいだで |
中公新書 |
1975 |
○ |
現代画家論 |
読売新聞社 |
1975 |
○ |
新潮美術文庫 22 ミレー |
新潮社 |
1976 |
○ |
空間の生命 人間と建築 |
鹿島出版会 |
1976 |
○ |
絵とは何か |
河出書房新社 |
1976・93 |
○ |
ロマン派芸術の世界 |
講談社現代新書 |
1976・83 |
○ |
夜の画家たち 表現主義から抽象へ |
造形社 |
1977 |
○ |
象徴の森・神秘と幻想の画家たち |
読売新聞社 |
1978 |
○ |
世界の素描16アングル |
講談社 |
1978 |
○ |
美術選書 クレー |
美術出版社 |
1979 |
|
年表・要説西洋の美術 現代教養文庫 野村太郎共著 |
社会思想社 |
1979 |
○ |
世界の素描21モロー |
講談社 |
1979 |
○ |
視るとは何か |
美術公論社 |
1980 |
○ |
画家のまなざし |
創元社 |
1981 |
|
描く 生きる 対談 高山辰雄 共著 |
夢想社 |
1981 |
○ |
幻想の版画 双書美術の泉 25 |
岩崎美術社 |
1982 |
○ |
近代世界美術全集 11 近代建築とデザイン 高階秀爾・中山公男共著 |
社会思想社 |
1983 |
○ |
絵画への視線 |
白水社 |
1983 |
○ |
エゴン・シーレ 二重の自画像 |
岩波書店 |
1984 |
○ |
幻想の建築 |
鹿島出版会 |
1984 |
○ |
ヨーロッパ美術紀行(精選復刻紀伊国屋新書) |
紀伊国屋書店 |
1933 |
○ |
ヴィヴァン 新装版・25人の画家 11 ゴッホ |
講談社 |
1995 |
○ |
女の顔 |
美術公論社 |
1979 |
○ |
ピカソを考える |
講談社 |
1979 |
|
マチス・ルオーと表現主義 |
社会思想社 |
|
|
母と子の美術館 |
朝日新聞社 |
|
○ |
ふたたび絵とは何か |
河出書房新社 |
|
○ |
視るとは何か |
美術出版社 |
1980 |
○ |
三たび絵とは何か |
河出書房新社 |
1980 |
|
プラド美術館 絵は語る |
河出書房新社 |
1980 |
○ |
ヴィヴァン 新装版・25人の画家 11 ゴッホ |
講談社 |
1995 |
○ |
完全版 夜の画家たち 平凡社ライブラリー372 |
平凡社 |
2000 |
|
|
|
|
|
■翻訳 |
|
|
著者 |
出版社 |
年 |
○ |
ゴヤ スペインの戦慄 |
ファイヒトヴァンガー |
美術出版社 |
1959 |
|
パウル・クレー |
マックス・ブラウワー |
草月出版部 |
1963 |
○ |
幻想芸術 |
マルセル・ブリヨン |
紀伊国屋書店 |
1968 |
|
造形思考 |
パウル・クレー |
新潮社 |
1973 |
|
クレー 水彩と素描 |
ハウフトマン他 |
美術出版社 |
|
|
ベストセラー |
リース |
雪華社 |
|
|
グスタフ・クリムト |
ヴェルナー・ホフマン |
河出書房新社 |
1977 |
|
ヴァン・ゴッホ全画集 |
共訳 |
講談社 |
|
|
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ |
マルク・エド・トラルボー |
|
1992 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■美術雑誌・その他 |
|
誌名
|
タ イ ト ル
|
出版社 |
年 |
|
三彩 |
抽象の源流を探る(1) |
三彩社 |
1965 |
○ |
三彩 |
抽象の源流を探る(2)ターナー |
三彩社 |
1965 |
○ |
三彩 |
抽象の源流を探る(3)ヴィクトル・ユーゴー |
三彩社 |
1965 |
○ |
三彩 |
抽象の源流を探る(4)エドガー・ドガ |
三彩社 |
1965 |
○ |
三彩 |
抽象の源流を探る(5)アルトドルファー |
三彩社 |
1965 |
○ |
三彩 |
抽象の源流を探る(6)ストリンドベリ |
三彩社 |
1965 |
○ |
三彩 |
抽象の源流を探る(7)アルチンボルド |
三彩社 |
1965 |
○ |
三彩 |
抽象の源流を探る(8)ルドン@ |
三彩社 |
1965 |
○ |
三彩 |
抽象の源流を探る(9) |
三彩社 |
1965 |
○ |
三彩 |
抽象の源流を探る(10)モンティセリ |
三彩社 |
1965 |
|
三彩 |
抽象の源流を探る(11) |
三彩社 |
1965 |
|
三彩 |
抽象の源流を探る(12) |
三彩社 |
1965 |
○ |
みずゑ No.745 |
幻想の耽美派 |
美術出版社 |
1967 |
○ |
SD No.32 |
特集ウイーン 伝統との相克 伝統と革新ー限界状況の美 |
鹿島出版研究会 |
1967 |
○ |
世界 |
見えぬものと見えるものー絵画におけるリアリズムとは何かー |
世界文化社 |
1979 |
○ |
みずゑ No.647 |
パウラ・モーダーゾンベッカー |
美術出版社 |
1959 |
○ |
みずゑ No.650 |
ルドヴィヒ・キルヒナー |
美術出版社 |
1959 |
○ |
みずゑ No.724 |
クリムトとシーレ |
美術出版社 |
1965 |
|
美術手帖 |
20世紀の異色画家10 ライオネル・ファイニンガー |
美術出版社 |
1966 |
|
美術手帖 |
20世紀の異色画家2 オスカー・シュレンマー |
美術出版社 |
1966 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
坂崎 坦 さかざきしずか (1887〜1978) |
大正期に島村抱月に指導を受け、東京朝日新聞で洋画評を行い、はじめて本格的な美術批評を確立した。
坂崎乙朗の父君。
|
|
■著作 |
|
タ イ ト ル |
出版社 |
年 |
|
日本画の精神 |
東京堂 |
1942 |
○ |
日本画の精神 |
ぺりかん社 |
1995 |
|
一八世紀フランス絵画の研究 |
岩波書店 |
1987 |
○ |
ドラクロワ |
美術出版社 |
1959 |
|
シャルダン |
|
|
○ |
ドラクロワ展図録/岡田譲 |
朝日新聞社 |
1969 |
○ |
ドラクロワ 藝術と生活 |
アルス |
1949 |
○ |
西洋美術史概説 |
風間書房 |
1949・51・53 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■美術雑誌・その他
|
|
誌 名 |
タ イ ト ル |
出版社 |
年 |
|
三彩 196号 |
むかしがたり2 |
|
1966 |
|
|
|
|
|
|